5つの見逃されて驚くほど個性的なイタリアの街

イタリア人がよく知っておりますが、イタリアはどこでも歴史的で、アートがあり、美しいです。

遠くから来る観光客は名物と呼ばれる場所を訪れますが、人里離れた観光や地元の人々の息遣いを感じたかったら、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ、ナポリのツアーより離れるのをお勧めいたします!

1. フェラーラ (Ferrara)、エミリア=ロマーニャ州

城壁がそのまま残っていて歩ける数少ないヨーロッパの中世都市のひとつで、城の堀には水が張られ、ヨーロッパで最初の近代都市(16世紀)です。エステンシ家が治め、今はローマ教皇と同盟し、今はヴェネツィアと同盟し、今はフランス皇帝と同盟しているフェラーラは、多くの王女を輩出し、中世後期には政治的にも活発な動きを見せました。

現在お城はフレスコで美しく飾られている博物館で、サロンも牢屋も搭も訪れることができます。

芸術、文学、音楽の都市であり、毎年5月には歴史的なパーリオが開催され、8月には有名なバスカーズフェスティバル、お正月に『お城の火事』花火大会など、年間を通じて多くのイベントが行われています。

お勧め訪ねる期間:一年中、7月~8月は暑いので熱中症にお気を付け下さい・お正月に『お城の火事』花火大会は印象的です。

2.ラヴェンナ (Ravenna)、エミリア=ロマーニャ州

ビザンティン芸術と文化の輝き、3回イタリアの首都になったラヴェンナは、そのモザイクで芸術的に有名です。市街地はユネスコの世界遺産に登録されています。
オストロゴスのガッラ・プラチディア廟や6世紀のサン・ヴィターレ大聖堂(イスタンブール以外で最大かつ最も保存状態のよいモザイク画を誇る)などのモニュメントがあります。

モザイクは中なので、雨の日にも訪れやすいです。

文学好きな方は神曲(伊:La Divina Commedia)を書いたダンテ・アリギエーリの墓参りも楽しめます。

お勧め訪ねる期間:3月~10月・7月~8月は暑いので熱中症にお気を付け下さい!

3. グッビオ (Gubbio)、ウンブリア州

グッビオの起源は青銅器時代にさかのぼり、紀元前2世紀にはローマ帝国に征服されていました。このことは、現存する世界第2位の大きさを誇るローマ劇場が証明しています。グッビオの歴史地区は中世の面影を色濃く残しており、非常に魅力的です。毎年、聖ウバルドの日(5月15日)に開催される「コルサ・デイ・チェリ」は、聖ウバルド、聖ジョージ、聖アントニオに捧げられた3チームが、黄色、青、黒という独特の色を身にまとい、応援する人たちの中を、中央広場から聖ウバルドのバジリカまで山のように駆け上がるというイベントです。各チームは、高さ4メートル、重さ280キロの砂時計のような木製の八角柱の上に聖人の像を載せて、ウバルトのバジリカまで走ります。

面白い史実:16世紀から下町の広場には狂人の噴水で狂人免許が習得できます。グッビオ人証人の前で走って噴水を三周し、噴水のお水で噴出されたら、正式的な『名誉狂人免許』をゲットできます!

お勧め訪ねる期間:一年中・5月15日・冬でも魅力的!!7月~8月は暑いので熱中症にお気を付け下さい!

4. チヴィタ・ディ・バーニョレージョ(Civita di Bagnoregio)、ラツィオ州

Bagnoregio

民間団体のイタリアの最も美しい村(伊: I borghi più belli d’Italia)に加盟していて、2021年より、ユネスコ世界遺産の暫定リストに記載されています。

孤立した村で、300メートル程度の長く狭く急な橋を渡るのは、唯一の行く方法です。2500年以上前にエトルリア人によりつくられた都市です。現在、台地辺縁部の崩落の為、上の建物が崩れる危機に常にさらされており、「死にゆく町」(il paese che muore)とも言われます。

在住者は16人だけでも、観光客が1000000人を上回ります。一日の来客を制限するように2013年以来、街に入る際、入場券を買い改札を通します。

クリスマスに中世時代の村を舞台としてキリスト降誕劇を行います。

お勧め訪ねる期間:4月~7月前半又は9月は最適です。真夏に熱中症にご注意下さい。クリスマスの際魅惑的なキリスト降誕劇の観察もできます。

5. ポルトヴェーネレ(Portovenere)、リグーリア州

紀元前1世紀の漁師の村であり、ビザンツ帝国海軍の本部になり、サラセン人に攻撃され、1113年にお城が建てられた今まで残っている集落です。1797年から1815年までフランス第一帝政にも付け加えられていました!景勝地として知られ、近隣のチンクエ・テッレ(訳:5つの村)や沖合の島々とともに世界遺産に登録されています。よく「第六の村」と呼ばれます。

お勧め訪ねる期間:4月~7月は観光客がまだましで一番訪ねやすい時期ですが、8月は物凄く込みます。9月~10月前半までは未だ暖かいです。12月に行くとしたら隣のチンクエテッレで世界最大キリスト降誕劇も観えます。一石二鳥!

上記がおすすめのイタリアの町となりますが、みなさんのお気に入りの街はどれでしょうか?

なお、当地の言語ができた方が数倍面白いです。こちらは旅行に便利なイタリア語文法のまとめました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です